2008年08月31日

只今、夏休み中?・・・

暑い夏も過ぎ去ろうとしている今日この頃です、ネタは色々そろってはいるのですが諸事情でプログの更新を中断しておりました。

*作業をしていた部屋の温度がクラーをつけていても冷えないせいか、横にある冷蔵庫が「ガー」と唸りっぱなしで、録音でその音を拾ってしまいイライラするので断念。

*仕事が忙しくギターに触れられない日々。

*ゲリラ豪雨の雷でADSLモデムがお陀仏になってネットが一時できない事に・・・

*作業をしていたPCがウィルスにやられてダウン中。

ウィルスには、日頃から気をつけているのですが、フリーのDVDリッピングツールをダウンロードして実行したら、疑似アプリ(なりすまし型)だったようでで、ウィルスをたんまりバラまかれ、もろにシステムを破壊されてしまいました。
(この手のソフトは危険があるのを予期していたのでMacでダウンロードしPCへ渡したのが逆に禍いしてセキュリティーを抜けてしまった模様)

クリックすると一瞬コマンドウィンドが表れ、ダンマリ状態・・・
ヤバい!!ちっ(怒った顔)と思ったのも後の祭り

電源を立ち上げ直してみると原因元の実行ファイルは「尚このテープは自動的に消滅する」したように見当たらず調べようも無し・・・

フォルダを開けようとするとネットの怪しげなサイトに繋ごうとするわ、得体の知れないソフトをダウンロードしょうとするは、もうメチャ、メチャですわ

なんとかウイルス駆除ソフトで大半のウイルスは駆除したのですが(トロイの木馬系5種検出)、電源が正常に落とせず例の青画面になってハードエラーを告げるメッセージが
スシテムにダメージが残ってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

検出したウィルスは他への感染危険度は無いタイプでしたが、システムのダメージは復旧できる見込みはないのでインストールし直しへと・・・


因みに元凶となったソフトをダウンロードしたサイトは、今は無くなっているみたいです(このサイト自体が疑似サイト、つりサイトだったのか?)

それにしても海外の音楽系のサイトは、スパイウェアとかも多いですね、「便利、楽しい」反面危険も多いので、皆さんも用心してくださいね!

***************

・・・等々で、まだPCは復旧していない状態ですが、仕事が一段落したらインストールし直しをする予定で、完了したらまたプログを再開しようと思っています。
posted by saintcat at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。